のろし!

去年の“しまのわ”イベントでのろしをあげましたが、今年も引き続きイベントが今日開催されました


ということで大崎上島シーカヤックでは去年に引き続き参加し午前10時すぎにのろしを上げてきましたよ~(^_^)v

素晴らしい狼煙日よりじゃわ


段取りとしては良く燃える木で火を付けて、のろしの時刻になったら濡れている海藻を火の上にのせて煙を出すという段取り

昨年は広島市をスタートして“しまのわ”を共催したお隣の今治市まで狼煙をリレーしたんですが、今年は全国的に声をかけて北は北海道から全国13道府県、海外もパラオ共和国が参加されました


ということで世界的に広がりを見せる狼煙リレー、大崎上島から中継でお伝えいたしました(*^_^*)